2015年3月29日日曜日

久しぶりにRails勉強再開

未だにrails tutorial終わってない。で、rails console開こうとしたらこんなエラーが・・・。
There is a version mismatch between the spring client and the server. 
You should restart the server and make sure to use the same version. 

CLIENT: 1.3.3, SERVER: 1.3.2

良くわからないけど、springのクライアントとサーバーのバージョンが違うとな。
$ spring stop
$ rails c
springを止めてから起動できたけど、springなんて動いてたのね。
チュートリアルに沿って手を動かしてるだけで、理解できてないことが多いな。

内部的にわかっていないことは多いけど、このチュートリアルは良くできてる。
railsだけじゃなくて、テスト駆動の勉強にもなる。

全然進んでないので平日も勉強しないと。