2014年12月14日日曜日

【読書】誰と会っても会話に困らない 雑談力サクッとノート

ちょっとした旅行の電車で読む物が欲しくて駅の本屋で『誰と会っても会話に困らない 雑談力サクッとノート』購入。ちょうど旅先では初対面の人と雑談もするだろうし。

色々なシーンとそれに合った使えるフレーズがたくさん紹介されているのだけれど、消化不良というか特には心に残っているものはない。細かい部分は残ってないが、「"雑談"は聞くことが9割!」というのは印象的。使えるフレーズというのもこれが基礎となってるわけで、相手に興味を持って質問をして、共通点を見つけて話を膨らませれば良いだけ。雑談なんて怖くない。だいたいはそんな感じだと思う。

雑談上手になる7つのコツは下記の通り。
コツ1 物事に対して好奇心を持つ
コツ2 人間に対して好奇心を持つ
コツ3 チャレンジ精神を持つ
コツ4 まず動く行動力
コツ5 いろいろな人と会話する
コツ6 さまざまなジャンルの本を読む
コツ7 SNSを活用する
要するに、自分自身も話のネタは探しておくし、相手からも引き出す。

まぁ、フレーズは覚えてはいないけれど、この本のおかげか雑談には困らなかった。