2014年4月19日土曜日

【読書】意思決定力

意思決定をする機会も増えてきたので、『意思決定力』を読んでみた。

この本によると、意思決定の流れは次の通り。
  1. 目的観を明確にする
  2. 情報のインプット
  3. 選択肢の抽出
  4. シミュレーション
  5. 意思決定し、行動する
  6. リカバリー力をつける
  7. 常に意志決定力を鍛える
意志決定力を鍛えるってのが、意思決定の流れに含まれてるのはおもしろい。正解はないので、決定を誤ったときのためにリカバリーをするのも意思決定。その際に気をつけるの内部要因思考に切り替えること。これは「7つの習慣」をはじめ、色んな本にも書かれているような、自身の成長のためには自分の内部に原因を見つけることに通ずるところがある。外部のせいにするとリカバリー力もつかず、意思決定そのものが意味がなくなるとのこと。

本の内容としては、あまり難しいことも書かれてないし、すんなりと読めたが大きな気付きを得られたわけでもなかったかな。目的観を持って意識的に意思決定をして、意志決定力を伸ばしていこうとは思った。