2013年9月16日月曜日

[読書]7つの習慣

言わずと知れた名著『7つの習慣-成功には原則があった!』…らしい。
私は全く知りませんでしたけど。

インサイド・アウト

インサイド・アウトとは、自分自身の内面(インサイド)を変えることから始めるということであり、自分自身の根本的なパラダイム、人格、動機などを変えることから始めるということである。
この反対をアウトサイド・インというようだけれど、これは被害者意識で周りの人や環境のせいにするようなイケてない考え方。
私自身も以前、体制のせいにしたような記憶はある。誰にでも経験があるのかもしれない。
まずは内から改善して、外へと働きかける。言葉にすると簡単だけれど、実践するのは難しい。

そのために7つを習慣化する。
1. 主体性を発揮する
2. 目的を持って始める
3. 重要事項を優先する
4. Win-Winを考える
5. 理解してから理解される
6. 相乗効果を発揮する
7. 刃を研ぐ

1-3が私的成功のため、4-6が公的成功のため、7がそれらを連続的に成長させるための習慣。

この本にも書いてある通りで、一度通読しただけで本棚にしまい込んでおくようなものではなさそうなので、
一通り読んだものの、必要に応じて読み返そうと思う。