2013年3月2日土曜日

ServersMan@VPS OS変更するための準備

2年前から契約してるSeversman@VPSのOSをいつ変えるの?

そろそろかなぁ。と、言うことで準備を進めることに。

ざっと今の使用状況整理。VPSはServersman@VPSとSaasesを借りている。
Serversman@VPSにサービス乗っていて、Saasesがコールドスタンバイ。
データはMySQLのレプリケーションで同期をとっている。
Serversman@VPSにはgitのリポジトリがあったり、Muninのリソースグラフがあったりする。

とりあえず、Gitのリポジトリを移さないといけないのでやり方調べる。
まぁ、コピーするだけで大丈夫でした。で、新しいリポジトリ先にset-urlで変更する。
git remote set-url origin <新>

MuninもSaasesに載せる。これは特に何も問題無し。
過去の数値が見れないのはちょっと残念だけど、別にいいや。

で、コールドスタンバイの方に向けて、Serversmanへのアクセス来ないようにする。
これで準備OK。あとはOSを変更するだけ。