2011年10月30日日曜日

PC メモリ故障&交換

2月に買ったPC(開発環境用 PC買い替え)のメモリが9ヶ月で壊れたのでそのときのこと。

PC使ってたら、突然アプリケーションが落ちた。ブラウザとかメーラとかVMとか。
何?と思ってとりあえず再起動しようとしたら、PCが起動してこない。

ここからの原因調査が時間かかった。

"RUN fsck MANUALLY"とでてたので、リカバリモードでfsckしてみるも、mountされた状態では危険とのメッセージ。
なので、SSDからでなくLiveCDから起動させようとするも、LiveCDから起動はできない。
リカバリモードでファイルは読めてるみたいだし、DISKは問題ないのかな。
バックアップはとっておこうかなと思って外付けHDDつなぐも上手いこと認識させられず断念。

ディスクじゃないならメモリかな?ということで、Memory test(memtest86+)なるものをやってみる。


うお!エラーにしかならない。
原因はメモリか。2本あるので、両方ダメなのかどっちかがダメなのか確認のため外さないとな。
箱開けてみる。DVDドライブが邪魔ですぐにはメモリ抜けん。。
悪戦苦闘し抜き差しmemtestしつつ、故障したメモリは1つであることがわかった。

故障してないメモリ1つだけならちゃんとPCも起動できる。
1つでも4Gあるからか、ネット見るとかなら特に遅いとかは感じないな。
まぁ、起動はできるようになったので良かった良かった。そして、疲れた。
2本のうち1本不良なだけで、起動もできなくなるんだな。勉強になった。

とりあえず、1年経ってないし保証期間かなと思い、ドスパラのサポートに電話で聞いてみる。
メモリを交換してくれるとのこと。故障した1つじゃなくて2つとも交換。ありがとう、そしてありがとう。