2011年7月5日火曜日

モニタ24インチにしたら快適

今までずっと19インチモニタを使っていたのだけれど、とうとう新しいのを買った。別に壊れたわけじゃないんだけど、ネットサーフィン程度にしかPC使ってなかったのが開発もするようになって不便を感じていたため。やっぱり画面が広いと作業効率あがる。気がする。



買ったのは「SAMSUNG 24型ワイド液晶モニター B2430H」。あんまりこだわりはないのでノングレアのもので15,000円程度のものから選択。価格は14,571円と15,000を切る安さで手に入った。今日確認したら、Amazonのパソコン・家電オンラインショップ Bサプライズって店で12,800円とさらに安い値段になってて、お買い得!!

で、このモニタを使って2週間程度経つが、特に問題もなくて良い感じ。
まぁ価格.comのレビューにもあったけど、視野角は狭いのかも。たまたま下から覗いてみたら暗かったんで。でも、普通に正面から見る分には全く問題なし!動画も問題なく。
あとは強いて言うなら、モニタの電源の青ライトが明るいのが気になるので、PCシャットダウン時にはモニタも落とすようになったのが手間というか、経済的というのか。
兎に角、手頃な価格でモニタが入って大満足。






モニタ自体は問題ないけど、それだけでは終わらなかった。
モニタには「パソコン自動切替器 BSKMR201」で、UbuntuとWindowsをつないで使ってたのに、Windowsが解像度に対応してない。

解像度あってないと醜いのでちょっと頑張る。



ちなみにwindowsは5年くらい前に買ったDELLのDIMENSION 3100C。
ドライバを更新したけど対応解像度は変わらずで、下記の参考の方のようにPowerStripを入れて設定してみる。よく理解せずにやってたから、同様に画面が真っ暗になって焦る。電プチ。Windows起動画面でF8押して、VGAモードにして起動する。またいじってると、画面が真っ暗。繰り返す。繰り返す。

一応、1920x1080の解像度で表示出来るようになったけど、145ヘルツしか選べない参考と同じ状態。そのまま終了すると、次回起動時にログイン画面で真っ暗。恐らくPowerStripが起動してるときは表示できるけど、ログイン画面時ではPowerStripが起動されてないので真っ暗になるんだろう。

だから、ログイン時画面真っ暗なままでキーボードだけでログインしてるのか。わけわからなくなりそうだな。慣れればこれでも大丈夫かな。
もしくは起動時にF8押してVGAモードにするか、シャットダウン前に低解像度に設定して終了するとかか。忘れそうだな。これも、あんまりうまくないですね。

そもそも、なんでそんな古いの使ってるのって話か。たまにしか使わないので、低解像度でそのまま使うのでもいいか。

参考:[備忘録]モニタ解像度変更手順(23インチ、1920×1080への対応) | ホームページ制作(横浜)のアットライズ