2011年6月3日金曜日

Ubuntu ネットにつながらなくなるし

突然だった。昨日までは普通にネット見れてたのに。
突然なんてことはなく、何かやらかしたんだろうけれど、思い当たる節がない。
とりあえず調べてみよう。

どうも、resolv.confがおかしくなったよう。

DNSサーバの設定が保存されないを参考に。

resolv.confを修正して、/etc/dhcp3/dhclient.confのrequestセクションからdomain-name-serversを抜いてみる。
再起動時に戻ってしまったので、/etc/dhcp3/dhclient.confは元に戻す。きっと何かを間違えてるのだろう。

/etc/network/interfacesに固定IPにするように設定を追記。
auto eth0
iface eth0 inet static
address 固定IP
netmask 255.255.255.0
gateway ゲートウェイ(ルータ)IP

これでつながり、再起動後も問題無し。
でも、昨日アップデートとかも何もしてないし、どうしてこうなった?