2011年4月23日土曜日

Bloggerタイトルの変更

検索にもかかるようになってきてタイトルが気になってきたので変更する。ここで言う「タイトル」はtitleタグ内の文言。
今まで特に気にもしてこなかったが「ブログ名:記事名」がデフォルトだとタイトルになるようだ。
このタイトルが検索では表示される。ブログ名が長かったりすると記事の内容を表す記事名が丸められかねない。
なので、「記事名 | ブログ名」というように変えようと思う。

変更はデザイン>HTML の編集より行う。
    <title><data:blog.pageTitle/></title>
この一文がタイトルタグに当たる部分なので下記のように変更する。
    <b:if cond='data:blog.pageType == "item"'>
      <title><data:blog.pageName/> | <data:blog.title/></title>
    <b:else/>
      <title><data:blog.pageTitle/></title>
    </b:if>
自分のブログのいくつかのページのソースを見て_WidgetManager._SetDataContextの行で確認した感じだと、pageTypeはトップやラベルだとindex、記事だとitemで、月ごとのアーカイブだとarchiveってところかな。itemのときに変更としたけど、そこは好きなようにカスタマイズできる。

HTMLのソース内検索してdata:blog.titleを見つけたけど、ググれば普通にでてきたな。SEOでタイトルタグはいじれってのは基本だし、ありふれた情報だったけど、とりあえずメモ。