2011年3月2日水曜日

bloggerのブログをお名前.comのサブドメインに切り替える

お名前.comでドメイン取得したので、サブドメインをbloggerのブログに割り当てて独自ドメインでblogを運用してみる。ちなみにbloggerのブログとは本ブログとは別のもので、本ブログのドメインはblogspot.com。

まずは、お名前.comで設定を行う。管理画面のドメインNaviからレンタルDNSレコード設定を選択、ドメイン名を選んで入力画面へ進む。
ホスト名はサブドメインとなる文字を入力する。とりあえずblogとした。TYPEはCNAMEで、VALUEにはghs.google.comと入力して追加を押してから、確認画面に進む。
暫くすると、DNS設定完了通知が届く。設定したサブドメインにアクセスするとGoogleのNot Foundが表示されるようになるのを待つ。10分程度だったが、これは早かったパターンだろう。1時間以上かかることもあるだろうが待つ。

GoogleのNot Foundが表示されるようになったなら、あとはbloggerでの設定を行う。設定 → 公開のページでカスタムドメインを選択する。ドメインは既に持っているので、『詳細設定に切り替え』る。
ドメインにはお名前.comで設定したサブドメインを入力する。不明なファイルのホストは良く言ってる意味がわからなかったが、ヘルプも見ないで『いいえ』のままで。あとは画像の文字を入力して設定保存。

また、しばらくするとサブドメインでブログが見れるようになる。完全に切り替わるまでは不安定な状態は続くかもしれないので、安定するまでは我慢。

とりあえず、こんな感じで割りと簡単に切り替え完了。