2011年3月19日土曜日

またAndroidアプリを作ってみた

とりあえず作ったAndroidアプリに引き続き、また勉強のため別のアプリを作ってみた。やっぱり実際作ると勉強になる。やっと少ーしAndroidアプリの開発にも慣れてきたかな。といったところ。

今回は小遣い帳アプリで、画面は下図のような感じ。
とりあえず、入力と閲覧ができる。入力は費目と金額などを入れるだけ。費目は変更できなく初期設定のままという融通の効かなさ。閲覧は月ごとのリストと収支を計算したものを表示。閲覧からは修正、削除ができるといった必要最低限の機能でシンプルに。まぁ勉強のためなので、実用的ではないのは気にしない。

今回のアプリでの勉強テーマは、「SQLite」「Tab」「グラフ表示」だったが、グラフ表示以外はGoogleに聞くだけでも色々例もでてくるので、特に問題もなかったし、まとめる必要もない。グラフ表示はafreechartを使って見たが、droidchartschartdroidなどもあるよう。afreechartでの円グラフ表示については後でメモを残そうと思う。

自分で考え自力でしょっぱいアプリを2つほど作ってみたが、そろそろ公開して使ってもらえるレベルのアプリを作りたいな。