2011年3月15日火曜日

とりあえず作ったAndroidアプリで参考にしたもの

とりあえず作ったAndroidアプリでつまずいたり調べたりしたことのまとめ4。

これでまとめは最後。参考にしたサイトや書籍のまとめ。

■プログラム関連
初めてのAndroid 第3版
参考にしたのはほとんどこの本。Web APIのリクエストとか、検索オプションをPreferenceとして保存とか、ブラウザを開くとか。基本的なことはだいたいこれを参考した。
Androidで広がる、携帯アプリ開発の世界
簡易RSSリーダーのサンプルアプリ。 参考にした箇所は商品リストから商品詳細への遷移で、Intentに商品詳細情報を持たせて詳細のアクティビティをスタート。詳細ページではWeb APIをコールしてなく、リストページで持っている(表示してない情報含む)情報が渡されるのでそれを表示しているだけ。
Android Endless List - Stack Overflow
OnScroll関数でのリストの下まで行ったらという判定方法を参考に。
Package Index - Android Developers
特にどの部分で参考にしたということもないけど、reference。

■その他
エミュレータがときたまネットワークにつながらないことがある - 日本Androidの会
タイトルの通りで、今まで問題なかったネットワークがつながらなくなった。ってときに参考に。

自分で作ってみるとやっぱり勉強になることが多い。今度はINTERNETにはつながないで、sqliteを使ったローカルだけのアプリでも作ってみようと思う。